2015年01月26日

橋本不二子 バラとラズベリー (10)

前回
IMG_20150119_123019.JPG



NEW 矢印
IMG_20150126_102018.JPG


なんか 間違い探しのようになってますけどw

右側中央部の 薄緑色糸1本取りで刺す部分ですが
10目ごとのマス目をひとつ数えまちがえていて
まるまる10目 右に寄ってしまっていました

しかたないのでその部分を全部ほどいて刺しなおし
ただでさえ 進みが遅いのに無駄に時間を使ってしまった

慎重に刺し場所を探しているはずなんだけど・・・反省
posted by tisser-a at 11:03| Comment(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

クロスステッチ額装でちょこっとカルトナージュ & イギリス旅行のお土産

刺し終えてからずっと放置していましたが
目の酷使緩和のひとつで 額装をしてみました

ただ入れただけだとこんな感じ

 DSC_0635.jpg

布の大きさが額にぴったりすぎて 布の端が見えてしまいます

そこで 額の内側にカルトナージュでマットを作りました


 完成

DSC_0650.jpg


少々隙間ができてしまいましたが ヨシとしましょうw



おまけ



親戚の女の子がイギリスに行ってきたお土産でいただきました
 紅茶セットとチョコレート菓子・アプリコットジャムです

DSC_0651.jpg

ごちそうさまでしたモグ・モグ・
posted by tisser-a at 19:34| Comment(0) | カルトナージュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

橋本不二子 バラとラズベリー (9)

前回
DSC_0646-33e25.jpg


NEW 矢印
IMG_20150119_123019.JPG

花瓶が置いてある台の模様部分に取り掛かっています
今回はアイボリー色で目立たない部分が多かったですね

facebookのクロスステッチコミュで仕入れた情報ひらめき
熱で消えるインクを使用した 画期的なペンペン
フリクションペンで10マスごとに印を入れました

ちりめん細工を習っていた頃に買った
時間が経つと消えるペンを使うこともありましたが
1〜2日後には消えてしまうので 不便を感じていました

しつけ糸で粗く縫ったこともありましたがイマイチで 
何かいい方法がないかなと思っていたのです

全部刺し終えて アイロン掛けをすれば消えるというあんばい


もし 消えなかったら・・・
恐ろしくて 想像するだけでも身震いしますがく〜(落胆した顔)

posted by tisser-a at 12:31| Comment(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

橋本不二子 バラとラズベリー (8) & 上の子の成人式

前回
DSC_0620.jpg


NEW 矢印
DSC_0646-33e25.jpg

少しずつですが 進んでいますw
休みで家族が家にいるとなかなか自分の時間が取れませんね


私の住む 栃木県宇都宮市は 
11日の日曜日が成人式で
我が家の大学生も晴れ着を着て出席しました

BlurImage2813-1-20152011-43-2729.jpg
BlurImage2813-1-20152011-44-5429.jpg

話を聞いて驚いたことには 私の頃と違って
結婚式の披露宴のようなスタイルの成人式だったそうです
入学式のように横一列の椅子に座り演台を見るのではなく
クラスごとの丸テーブルの周りの椅子に自由に座り
途中からは飲物や軽食がふるまわれたそうで・・・
へぇ〜〜〜 と驚くことしきりでしたひらめき

そもそも会場からして違いますよね
昔は中学校の体育館とかせいぜい市民会館とかだったのに
宇都宮市はいつの頃からか市内のホテルが会場です
豪勢ですよね〜〜
立派な社会人になって 日本の将来を担って欲しいものです

ぴかぴか(新しい)おめでとうぴかぴか(新しい)
ラベル:宇都宮
posted by tisser-a at 11:52| Comment(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

CHARMY  ”Magica”

「CHARMY  ”Magica” 誕生!
これまでにない『ナノ洗い』体験キャンペーン!」
当選‼😃



DSC_0618.jpg








ラベル:プレゼントGET
posted by tisser-a at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする