2015年11月29日

『マイナンバー(個人番号)のおしらせ』 届きました

テレビなどの報道では届く届くといいながら
なかなか来なかった マイナンバー通知
今日やっと届きました 
BlurImage2830-11-20152010-41-1029.jpg

我が家は住民票登録してある4人分です

上の子は一人暮らしをしていますが
住民票を移していないのでこちらに来たのですね

カード交付申請用の封筒も同封されています
でも私が申請するときはWEBサイト申請にするかな?

申請後のカード受け取りは指定場所に出向く必要があります
そんなところで行列したくないので 
ほとぼりが冷めたころに申請しますよ、たぶん・・・


マイナンバー詐欺も発生しているようです
みなさん くれぐれもご注意を


posted by tisser-a at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

オリムパスクロスステッチキット ペレッテの小さな世界 2セット買いました

DSC_0867.jpg
ペレッテのクロスステッチキットのセールをfacebookで知りました


キットものはお手軽だけど結構お高いですよね
半額セールは見逃せないチャンスです
在庫限りらしいのでお早めに・・・



ABCサンプラーの図案に
フランス語の単語が載っています

知らない単語がほとんど・・・

âne・・・ろばロバ
ballon・・・ボールFリーグボール
chat・・・猫kuro.
daim・・・鹿
écureuil・・・りす
fraise・・・野いちごいちご
grenouille・・・蛙カエル☆
hibou・・・みみずく
iris・・・いちはつ
jouet・・・おもちゃちみき
koala・・・こもりぐま
lune・・・月
marin・・・船乗り
noël・・・クリスマスクリスマス
oie・・・雁
pomme・・・りんご
quille・・・九柱戯の柱
renard・・・狐
soleil・・・太陽
tambour・・・太鼓
ustensile・・・家庭用品aya
vache・・・雌牛
wagon・・・車両叡電デオ900型きらら(レッド)
xylophone・・・木琴
yearling・・・(英語?)明け 2 歳馬
zèbre・・・縞馬


フランス語キーボード入力については
のサイトを参考にしました

日本語訳は三省堂クラウン仏和辞典第11刷より

ラベル:フランス
posted by tisser-a at 11:08| Comment(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

黒糖バナナケーキ

DSC_0844.jpg
上の子供のところへもって行きます
一人暮らしなので絶対食べ物に不自由してるから
posted by tisser-a at 16:39| Comment(0) | GOPAN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

Un amour de chat (6) & パリのテロ事件

前回
DSC_0820.jpg

これ↓

おNEW!
DSC_0842.jpg




エッフェル塔



フランス パリで悲しいテロ事件が起きました
たまたまその場にいたという理由だけで
巻き込まれてしまったたくさんの人々・・・
たとえどんな理由を付けてみても
殺害行為に正当性は存在しないと思います

報道からは今後も憎しみの連鎖が続く予感がします
どこかでこの負の連鎖を止めなければならない
それにはどのような行動が正しくかつ現実的なのか


亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします


フランス     

ラベル:フランス
posted by tisser-a at 08:40| Comment(2) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

橋本不二子 バラとラズベリー 額装

DSC_0824.jpg

ホームセンターで買った額に自分で額装しました

あまり大きい額を使いたくなかったのでマットなしです



DSC_0822.jpg

寝室の壁に掛けました  それにしても殺風景・・・
海外の刺繍専門店のような額だらけの壁を目指してますが
え
自宅にあるのを全部こっちに集合させてもまだまだですね
turtle*turtle*turtle*turtle*turtle*turtle*




コスモ クロスステッチ刺しゅうキット
No.607 バラとラズベリー
完成サイズ 横29p×縦43p
額サイズ A3
2014.10.26〜2015.4.13









posted by tisser-a at 19:46| Comment(2) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする