2017年02月03日

まっすぐ編むセーター 棒針編み P44 ジャケット (6)

袖が片方編みあがりました
時間がかかったその訳は・・・


20170201223942337.jpg

編み図の通りに編んだら こんなに↓なりました
袖口のゆとりがあまりにありすぎる
これじゃぁ ちと邪魔じゃない??
ということでアレンジして編みなおしたんです

 

20170201223947595.jpg

 


本の編み図では袖口を平面のままで拾い目をしてガーター編みしますが

私は先にメリヤスはぎをして輪編みでガーター編みにしました



20170201223954163.jpg

最初メリヤスはぎがわからなくて何度も間違えました

でも間違えずにつなげば編み目と区別がつかないくらいです

いろんな手法があるんですね 奥が深い







はぎととじの違い


はぎ
編み地の目と目をつなぎ合わせることを、「はぎ」といいます。
目と段の場合もあります。
糸端を残しておき、その糸ではぎます。

とじ
編み地の段と段をつなぎ合わせることを「とじ」といいます。

posted by tisser-a at 11:17| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

まっすぐ編むセーター 棒針編み P44 ジャケット (5)

1484405720902.jpg
片方の袖が終わりました
編み図通りのサイズなんだけど少々細いかな〜〜
38センチ 他の本を見てみたけど標準サイズのようなので
このままいきます


土日のセンター試験 
無事に済んだので一安心
来月には私立複数・国立二次 当分まだまだ続きます

posted by tisser-a at 09:40| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

まっすぐ編むセーター 棒針編み P44 ジャケット (4)

1483715687060.jpg

前後の身頃を編み終えました 
次は袖です
posted by tisser-a at 00:50| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

まっすぐ編むセーター 棒針編み P44 ジャケット (3)

毎年同じことを言っていますが あっという間に大晦日です

編み物の記事は前回からほぼひと月経ってしまいました
進みが遅いねぇ〜相変わらず


左前身頃が終わりました

1483104097157.jpg

今 紅白歌合戦でいきものがかりが歌っています

自宅のほうは下の子が受験生なので見ていないかな?
もしくは 音量ゼロで字幕で見ているか
音楽番組はこれじゃ全然面白くないでしょう
テレビのある部屋で勉強しているので音を出さないんです
字幕って最初は邪魔に感じましたが慣れるてみると
台詞が聞き取れないときや
知らない言葉を目で確認することができて便利です

今年の漢字は 金
もっとインパクトのある漢字が良かったな


2016年もあともう少し

一日一日を大切にして
悔いなく過ごしていきたいと思います



posted by tisser-a at 20:28| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

まっすぐ編むセーター 棒針編み P44 ジャケット (2)

1480390552203.jpg

メリヤス編みの連続なので飽きます

左端の目のゆるみは仕方がないと思っていましたが
検索してみるとそれなりのコツはあるらしく
緩まないように気を付けて編むようにしています
posted by tisser-a at 12:37| Comment(0) | 編み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする