2017年07月31日

ブルーベリーの収穫 今年二回め

先週あたりから雨や曇りの日が続いています
朝の涼しいうちにブルーベリー摘みをしました

前回から1週間経って 収穫量は1キロに少し足らず
天候不順のせいかな?

20170731095100722.jpg

去年からイラガという黄緑色の毛虫に刺されるようになり
前みたいに枝をかき分けて中まで入って採るのはできません
今年の冬は大幅に剪定しようと思います

posted by tisser-a at 09:51| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

オンシジウム・トゥインクルのおでぶのバルブとカトレアの芽の成長

2015年の2月に買ったオンシジウム・トゥインクルの
バルブが丸々と太って脇から新芽も出てきました
他のバルブと比較しても一目瞭然です

20170615083821942.jpg

去年は花が咲かなかったから 今年はぜひ咲いてほしい


去年の3月にネットショップで買ったカトレアの
新芽がだいぶ伸びてきました

こっちはまだ一度も花が咲いていないのでいつかは・・・

20170615083830237.jpg
posted by tisser-a at 08:39| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

カトレアの新芽

去年の3月にネットショップで買ったカトレアに
新芽らしきものが伸びてきました

底冷えがきつい北関東で温室無しの越冬は心配でしたが
どうにか生育してるようですね

20170511123253159.jpg





posted by tisser-a at 12:33| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

ブルーベリー収穫

1472008138795.jpg

台風一過 やっとブルーベリーの収穫ができました
強風と雨で落ちないかと心配でしたが
結構大丈夫なんですね 
それほど落ちていませんでした

2500グラム以上ありました〜
手の届かないところは脚立に上って採りました

たまに高いところに上るのも気持ちがいいですね
posted by tisser-a at 12:30| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

庭のブルーベリー

我が家の庭のブルーベリーブルーベリー
今年もたくさん花を付けてくれました
夏には収穫にうれしい悲鳴をあげそうですおねがい
1460953626260.jpg

1460953698654.jpg
posted by tisser-a at 13:32| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする